ホーム » 女性部情報

女性部情報

 

JA呉女性部はこんな組織です

わたし、仲間、地域が心豊かで幸せになることを目指し、JA呉をホームベースにして活動を推進している女性グループです。食と農、男女共同参画、生活、文化、消費、健康、福祉環境などをテーマに、自分たちが取り組みたいと思う活動をみんなで自主的に楽しみながら学んでいます。
現在、JA呉管内に19支部、1,309名の方が活動しています。

ページTOPへ

JA呉女性部について

JA呉女性部では、もっと多くの仲間の輪を広げようと、一部員一声運動により、 部員を募集中!

参加したい方は、JA呉女性部事務局(電話:0823-22-5176)までご連絡ください。

ページTOPへ

JA呉女性部はこんな活動をしています

1.組織を強化し、活性化をはかる活動
2.いのちが優先する社会を築く活動
3.自立した生き方を追求する活動
4.くらしを大切にし、共生で豊かさを分かち合う活動

ページTOPへ

私たちの活動

テーマは「食べ物」「健康」「趣味」「くらし」「営農」など様々。だから、活動する場面もたくさんあります。

 

■本部活動

女性部全体のイベントや、講演活動、総会、講習会・セミナーなどを行っています。秋に開催されるJA呉まつりで、女性部コーナーは毎年大人気です。

女性部総代会・家の光大会  
アトラクションも自分たちで♪
  アトラクションも自分たちで♪
JA呉まつり  
呉会場では手芸品とリサイクル品のバザー 江田島会場 大人気のたこ焼き!
呉会場では手芸品とリサイクル品のバザー 江田島会場 大人気のたこ焼き!

 

■支部活動

料理講習会、手芸教室、エーコープマーク品の共同購入など、気の合う仲間と楽しみながら色々な活動をしています。

おせち料理講習会 共同購入の商品研修会 手芸教室
おせち料理講習会 共同購入の商品研修会 手芸教室
毎年少し変わったおせちが作れるようになります。 使い方を学んで賢く使う! ゆびでマフラーを編みました。

 

■サークル活動
支部ごとにサークルを作って、自主的に習い事や勉強会を行っています。

サークル活動
広西・広南・仁方・田原・波多見支部で活動している絵手紙サークルでは、「第13回筆の里ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」で団体賞を受賞しました。

 

■「家の光」記事活用グループ
JAグループの家の光協会が発行している雑誌『家の光』を教科書に、料理や手芸、読書会などを行っています。

ロールケーキを作りました(広西支部)
ロールケーキを作りました(広西支部)

ページTOPへ

おふくろの味をあなたの食卓へ!

JA呉女性部が提案する料理レシピをご紹介します。(写真をクリックするとレシピが見れます。)

「提供;食と地域を考えるフォーラム委員会 写真;馬場道浩」

〈ごはん&お寿司〉

しそとちりめんじゃこの混ぜごはん もぶりご飯 もぶりご飯 カキのみそ風味ご飯
せと貝入り釜飯 もぐりご飯 デコレーション寿司 びっくり寿司
   
あずま(愛妻)寿司 あずま    

 

〈おかず〉

ひじきの五目煮 じゃがいもの調味酢和え 小いわしの甘露煮 豚肉と里芋の味噌煮
 
カキのベーコンまき カキと白菜のむし煮 蓮根のきんぴら  

 

〈おやつ〉

もち かーあ餅 栗入り紫芋ようかん きなこ入りクッキー

 

〈行事・伝統食〉

わが家のお雑煮 わが家のお雑煮 大豆の粉でコブ巻き いとこ煮
     
うどん豆腐      

 

〈保存食〉

手作り福神漬 奈良漬 スモモジャム みかんジャム

ページTOPへ

女性部活動に参加してみませんか?

わたしたちと一緒に地域や家庭で、新しい自分探しを始めてみませんか?
仲間の輪を広げましょう。

お問い合わせ先
JA呉女性部事務局(JA呉経済部ふれあい課) TEL:0823-22-5176

または 各支店・ふれあい店へ

ページTOPへ